2006年3月30日 (木)

楽天:ライブドアの買収を一時検討 三木谷社長

楽天の株主総会が30日午前、東京都内のホテルで開かれ、三木谷浩史社長は証券取引法違反事件で経営再建中のライブドアの買収を一時検討したことを、株主に明らかにした。三木谷社長は「リスクを取って買収することには、マイナスの方が大きいと判断した。我々も迷ったがやめておこうという判断にいたった」と説明。ライブドアについて「予断を許さない状況だと個人的に思っている」と述べた。

 TBSとの資本・業務提携については、三木谷社長は「株主の利益を守る意味で、詳しい説明は出来ない」としながらも、提携協議は友好的に進んでいるとの見解を示した。

(私見)

!!!!!

びっくり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

ライブドア、西京銀行との提携合意を解除

ライブドアは29日、インターネット専業銀行の設立に向けて西京銀行(山口県周南市)と結んだ業務提携契約を解除したと発表した。堀江貴文前社長が証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕・起訴されたことなどを受け、銀行設立の見通しが立たなくなったため。

(私見)

ほりえもんの影響が提携面でもでてますね。

獄中でなにを思うんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアのHP、USENとリンク

有線放送最大手のUSENとライブドアは28日、お互いのインターネットのサイトを接続する相互リンクを設けたと発表した。両社は事実上の資本・業務提携で16日に合意しており、今回の連携策が業務提携の第一弾となる。

 具体的には、ライブドアのポータル(玄関)サイト上に、USENの無料動画配信サービス「GyaO(ギャオ)」のロゴマークを設け、これをクリックすれば、ギャオのサイトにつながるようにした。ギャオのサイトからは、ライブドアが提供しているサービスに接続できる。

(私見)

ついにライブドア、USEN業務提携第1弾始動!

| | コメント (0) | トラックバック (0)