2007年3月26日 (月)

オンデマンドTV、多チャンネル放送を「スカパー!SELECT」として拡充

オン・デマンド・ティービーとアイキャストは26日、オン・デマンド・ティービーが運営する映像配信サービス「オンデマンドTV」におけるアイキャスト提供の多チャンネル放送サービスにおいて、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー!)と提携することで合意したと発表した。

 スカパー!は、1月に、オン・デマンド・ティービーおよびアイキャストの株式を伊藤忠商事から取得すると発表していた。今回の提携により、オンデマンドTVの多チャンネル放送サービスは、4月1日より「スカパー!SELECT チャンネルサービス」と名称変更。名称変更とあわせて、ベーシックチャンネルを31chに、プレミアムチャンネル12chとし、総チャンネル数を43chに拡充する。なお、名称変更に伴うオンデマンドTVの月額料金の変更は行なわれない。

 今回の提携により、オン・デマンド・ティービーとアイキャストはスカパー!のブランド力を活かした多チャンネル放送サービスの展開が可能になるとしている。また、スカパー!は、提携を通じてNTTグループのIPマルチキャスト技術を利用した映像配信サービスにおけるIP放送参入について、より具体的に進めることになるとしている。

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2007年3月 5日 (月)

YouTubeとBBC、コンテンツ契約を締結--複数番組を配信へ

 BBCとGoogle傘下のYouTubeが、動画共有サイト「YouTube」に特定の複数のコンテンツとニュースクリップを掲載することで協力する。

 今回の提携により、BBC、BBC Worldwide、BBC Worldなど複数のチャンネルがYouTubeに番組を配信する予定。収益の一部を広告から得るコンテンツもある。

 BBCのディレクターゼネラルであるMark Thompson氏によると、今回の提携は、BBCとYouTubeによる画期的な提携であり「視聴者に贈る夢のような話」であるという。

 同氏は声明の中で、「このような非独占契約によって、より多くの視聴者への番組配信経路を獲得することが、BBCには不可欠である」と付け加えた。

 BBCは、「Doctor Who」などの人気番組に関連した短いプロモーションコンテンツのほか、ニュースクリップを配信する予定。番組の出演者によるビデオ日記(番組セットの紹介など)も掲載される予定だ。

 BBC Worldwideのエンターテインメントチャンネルでは、「Top Gear」や「Spooks」といった番組のクリップを、ノンフィクション番組や「一定量の広告」とともに公開する予定。

 BBC Worldは、イギリス国外の視聴者向けに1日に約30のニュースクリップを提供する予定で、これも広告から収益を得る。

 視聴者は、YouTubeが配信しているほかのコンテンツと同様に、ビデオのレート投票をしたり他の人にビデオを推薦したりできる。
(私見)
BBCって日本で言うNHKみたいなものだから、これって結構画期的な気がします。
大手放送局がこのように動いたことによって他放送局にも影響が出そう。

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2007年2月20日 (火)

はてな、ユーチューブ動画を人気順に再生するサイトを開始

ブログ(日記風の簡易型ホームページ)サービスのはてな(東京・渋谷、近藤淳也社長)は、米動画共有サイト「ユーチューブ」の動画を人気順に自動再生するサイト「Rimo(リィモ)」を始めたと発表した。インターネット接続機能を持つ任天堂のゲーム機「Wii(ウィー)」で見やすくなるように画面デザインを工夫した。

 操作方法を簡単にして、テレビを見るような感覚で動画を楽しめるようにした。画面上に表示されるリモコンで、チャンネルの選択、動画の停止とスキップができる。チャンネルは、お笑い、音楽など4種類をそろえている。

 リィモは「はてなテレビ」の名称で、はてなが開発を進めていた。

(私見)

他のニュースサイトを見るとどうやら日本語のみ対応の模様。

海外の動画以外に面白いのがたくさんあるので、こういう時こそ翻訳機能をセットしてくれたらいいのにな。

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2007年2月14日 (水)

携帯からもユーチューブ ボーダフォンが提携

英携帯電話大手ボーダフォンは、動画投稿サイトのユーチューブと提携したと発表した。携帯の画面上で、他の利用者がつくったビデオなどの動画を楽しめるほか、投稿も可能となる。英国を手始めに欧州各国でサービスが使えるようにする。また、世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を運営する米マイスペースも、携帯画面で利用できるようにする。
(私見)
携帯のカメラバージョンに期待!
段々携帯がワンセグをはじめ、動画対応の携帯が加速的に普及しそうだなー。

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2007年2月 2日 (金)

ネット動画「GyaO」、お茶の間に参戦

USENは1日、無料ネット動画配信サービス「GyaO(ギャオ)」をテレビの画面で見られるようになる専用機器「ギャオプラス」を売り出した。05年4月に始めたパソコン(PC)向け配信で、1300万人以上の視聴登録者を得た実績を引っさげ、お茶の間のチャンネル権争いに参入する。

 ネット回線に直接つなげば、PCがなくても、ギャオの約3000番組(1日現在)を視聴できる。PC向けと同様、収益源の動画広告の早送りはできないようにした。初回出荷は1万台。購入申し込みは専用サイトで受け付ける。税込み価格2万4800円。

(私見)

動画広告・・・PCでGyaoを見るときちょっとうるさい感じがするんだがなんとかならないかなぁ。。。

そして機器代キャンペーンで無料にならないかな。

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2006年6月19日 (月)

無料動画配信「GyaO(ギャオ)」1000万人突破

有線放送最大手USENによるインターネット動画配信事業「GyaO(ギャオ)」の視聴者の登録者数が17日未明、1000万人を突破した。テレビ放送と同様に、企業広告を番組中に流すことで、登録者は無料でパソコンで映画やニュース、ドラマなどのコンテンツ(番組内容)を視聴できるビジネスモデルが注目を集め、昨年4月6日のサービス開始以来、1年2か月というスピードで1000万人の大台を突破した。

(私見)

1000万人突破!!これで結構広告費用が違ってくるんじゃないかしら。

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無料動画配信「GyaO(ギャオ)」1000万人突破

有線放送最大手USENによるインターネット動画配信事業「GyaO(ギャオ)」の視聴者の登録者数が17日未明、1000万人を突破した。テレビ放送と同様に、企業広告を番組中に流すことで、登録者は無料でパソコンで映画やニュース、ドラマなどのコンテンツ(番組内容)を視聴できるビジネスモデルが注目を集め、昨年4月6日のサービス開始以来、1年2か月というスピードで1000万人の大台を突破した。

(私見)

1000万人突破!!これで結構広告費用が違ってくるんじゃないかしら。

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2006年6月15日 (木)

BIGLOBE、Googleの動画広告サービス「Click-to-Play 動画広告」を導入

NECのインターネットサービスBIGLOBEは6月15日、グーグルの動画広告配信サービス「Click-to-Play動画広告」を導入すると発表した。同日より、BIGLOBEがポータルサイト上で提供するブロードバンド動画配信サービス「BIGLOBEストリーム」で、グーグルの動画広告を表示する。

 グーグルのClick-to-Play動画広告は、ウェブサイトのコンテンツと連動し、関連性の高い動画広告を自動的に表示する。はじめに静止画を表示し、興味を持ったユーザーがクリックすると再生を始める「Click-to-Play」方式を採用する。「国内のポータルサイトとして導入するのは初めての試み」(BIGLOBE)という。

 BIGLOBEストリームではライフスタイル、ショッピング、旅行/地域などのカテゴリで月間5000本以上の動画コンテンツを配信している。すでに各カテゴリのウェブページでグーグルのテキスト広告や静止画広告を導入しているが、新たに動画広告の表示を開始し、広告効果の向上を目指す。

(私見)

グーグルのロングテールを狙ったサービスの代表例だなー。

 動画広告は当初、BIGLOBEストリームの番組表ページ動画カテゴリページに表示する。従来と同じくテキスト広告や静止画広告を表示する場合もある。

(私見)

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2006年6月 9日 (金)

USEN、FTTHの加入者数は約65万件。GyaO登録者数が1,000万件突破間近に

USENは、同社のブロードバンド事業に関する2006年5月31日付の進捗状況を発表した。光ファイバ接続サービスの加入者数は64万9,800件で、動画配信サービス「GyaO」の視聴登録者数は975万5,425件となった。

 光ファイバ接続サービスの5月契約者数は1万2,761件で、前月の8,115件から増加した結果となった。なお、2006年4月度より契約者数の数値にNTT東日本のBフレッツを利用した「GyaO 光 with Bフレッツ」の件数も含めている。また、取り付け数は1万724件増の50万1,417件となり、内訳は個人戸建て住宅が302件増の9,360件、個人集合住宅が1万81件増の46万6,462件、法人向けオフィス・商業ビルが341件増の2万5,595件となる。

 GyaOの視聴登録者数は975万5,425件で、単月での純増数は58万3,341件。4月の純増数が63万796件であったことから登録者数の伸びが鈍化傾向ではあるが、現在の純増数が保たれれば、6月度に登録者数が1,000万人を突破する見込みだ。

(私見)

1000万件突破も間近ですね。比例してトラフィック問題がどんどん深刻問題になっていく・・・

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2006年6月 6日 (火)

ネクシオンが映像配信事業・イマジカなど7社と提携

通信会社のネクシオン(東京、上原文夫社長、03・5205・3121)は、映像・インターネット関連企業と組んで、映像配信事業を始める。映像制作のイマジカ(東京・品川)など7社と資本・業務提携。各社の技術やサービスを組み合わせ、ネット配信や携帯向け地上デジタル放送(通称ワンセグ)向けでシェアの確保を目指す。

 このほど、提携各社を対象に総額8億円の第三者割当増資を実施した。イマジカのほか、携帯向け情報提供のインデックス・ホールディングスや競技場写真撮影判定のプラスミック(東京・中央)、日立電線、放送機器開発のメディアグローバルリンクスなども出資に応じた。

(私見)

世間では徐々に地デジが認知されてきた頃、地デジに関わる会社はどんどん準備が進んでいるようです。

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