« 2007年3月 | トップページ

2007年6月15日 (金)

米アップル、日本の音楽配信でヤフーと提携

 【シリコンバレー=村山恵一】米アップルと日本のヤフーは14日、日本での音楽配信サービスで提携した。ヤフーのサイトで検索した楽曲を、アップルの配信サイトを通じて簡単に購入できるようにした。利便性を高めて双方の利用者を増やすのが狙い。日本の音楽配信サービスの勢力争いに影響しそうだ。

 ヤフーの音楽情報サイト「ヤフー・ミュージック」からワンクリックで、アップルの配信サイト「iチューンズ・ストア」につながるようにした。アーティストや楽曲に関する情報を調べながら好みの楽曲を買える。人気アーティストの楽曲の独占配信など専用コンテンツも共同開発する。

 アップルは2005年に日本の音楽配信市場に参入。現在400万曲をそろえるが、邦楽の品ぞろえが不十分といった理由で、米国に比べ事業拡大ペースが鈍いとの見方もある。月間約4700万人の利用者を持つヤフーと組み、「日本での顧客獲得に弾みをつける」(アップルのエディー・キュー副社長)。

(私見)

以下のURLのことを言っているらしい。

http://download.music.yahoo.co.jp/itunes/

適当な曲をクリックすると、i tunesのサイトにとんだ。なんとなく使い勝手がイマイチな気がする。。。

動作もオモイ・・・

| | コメント (29) | トラックバック (6)

2007年6月14日 (木)

国内ブロードバンド通信、世帯普及率5割を突破

 インプレスホールディングス傘下でIT(情報技術)関連の出版社、インプレスR&D(東京・千代田)が13日発表した「インターネット白書2007」によると、国内のブロードバンド(高速大容量)通信の世帯普及率は50.9%(今年3月時点)となり、初めて半数を超えた。携帯電話のネット接続利用者も急増している。

 世帯普及率は昨年2月時点に比べ8.5ポイント上昇した。家庭からの光やADSL(非対称デジタル加入者線)回線などのブロードバンド(高速大容量)利用者数は4627万人に上った。光回線の利用率は28.2%。IP電話の世帯普及率が同8.4%増の18.8%と急速に増えており、光回線の普及を後押ししたとみられる。

 携帯電話では高機能携帯やパケット通信料金の定額制の普及によりネット接続の利用者が増え、携帯電話からのネット接続がパソコンからの接続を初めて上回った。

(私見)

光の利用率が3割弱も増えているとは、、、光時代にシフトしてる感じがする。

光回線3000万のNTTの野望は果たして叶うのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

国内ブロードバンド通信、世帯普及率5割を突破

 インプレスホールディングス傘下でIT(情報技術)関連の出版社、インプレスR&D(東京・千代田)が13日発表した「インターネット白書2007」によると、国内のブロードバンド(高速大容量)通信の世帯普及率は50.9%(今年3月時点)となり、初めて半数を超えた。携帯電話のネット接続利用者も急増している。

 世帯普及率は昨年2月時点に比べ8.5ポイント上昇した。家庭からの光やADSL(非対称デジタル加入者線)回線などのブロードバンド(高速大容量)利用者数は4627万人に上った。光回線の利用率は28.2%。IP電話の世帯普及率が同8.4%増の18.8%と急速に増えており、光回線の普及を後押ししたとみられる。

 携帯電話では高機能携帯やパケット通信料金の定額制の普及によりネット接続の利用者が増え、携帯電話からのネット接続がパソコンからの接続を初めて上回った。

(私見)

光の利用率が3割弱も増えているとは、、、光時代にシフトしてる感じがする。

光回線3000万のNTTの野望は果たして叶うのか?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2007年3月 | トップページ