« @nifty、4月放送のアニメ「ガラスの艦隊」のオンライン試写会を実施 | トップページ | ネット販売始めます…ルイ・ヴィトン »

2006年3月27日 (月)

ネット動画広告の市場規模、05年5億円・JIAA

インターネット広告関連のメディアや広告代理店など142社で構成するインターネット広告推進協議会(JIAA)は27日、インターネット上の動画CMの市場規模が2005年に5億円にのぼったと発表した。ネット広告全体に占める割合はわずかだが、USENが運営する無料動画配信「ギャオ」など、ネット上の動画配信サービスの急速な立ち上がりを反映し、2004年の1億円から5倍に伸びたという。同協議会では、2006年の市場規模には30億円と、伸びがさらに加速すると予測している。

 「インターネットCM」の市場規模は、同協議会に参加する各社の媒体費から集計した。現在はテレビ向けに制作したCMをネットに流すケースが多いことなどから、CMやサイトの制作費は含まない。協議会では、「2005年はインターネットCMがスタートした年、との実感を持っている。権利関係などの課題を含め、運用規定を議論していく」としている。

 電通が集計する「日本の広告費」では、2005年のネット広告全体は2808億円。協議会では、「インターネットCM」の定義について、ネット広告の中でも動画や音声を使用し、ポータルサイトなどの広告スペースに掲載された広告目的のものを対象とするとした。フラッシュ技術により単純に画像が切り替わるものや、広告主のウェブサイトに掲載された動画CMなどは対象外とした。

(私見)

この間、とあるポータルサイトを見ていたら、その右端になにやら動くものが・・・

動くものだから当然気になってしまい何度もちらちらみてしまった私です。

出ていた人が若槻千夏さんだったので、まっいっかと思っていたけど、キライなタレント(だれだ)とか、やけに派手派手しくて目がチカチカするものは、避けてしまうと思う。

なーんて。。。当たり前か・・・

|

« @nifty、4月放送のアニメ「ガラスの艦隊」のオンライン試写会を実施 | トップページ | ネット販売始めます…ルイ・ヴィトン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155760/9282630

この記事へのトラックバック一覧です: ネット動画広告の市場規模、05年5億円・JIAA:

« @nifty、4月放送のアニメ「ガラスの艦隊」のオンライン試写会を実施 | トップページ | ネット販売始めます…ルイ・ヴィトン »